廃棄された転圧機(プレートコンパクタ)を修理
山や庭で土木作業をしていて常々欲しいと思っていたのが転圧機。広い場所ならユンボのキャタピラで強力に踏み固められるのですが、趣味の土工をするなら転圧機は一家に一台所有しておきたいものです。
そんな折、>>例の運搬車 を安く売ってもらった解体工場を通りがかったところ、廃棄されたボロボロの転圧機を発見。鉄くず価格の5,000円で購入しました。
稲刈り機のガソリンタンクを移植
ひとまずキャブレターを掃除してなんとかエンジンはかかるものの、どこかから落下したのかガソリンタンクが豪快に陥没しタンクキャップまで歪んでいるのでガソリンが揮発していきそうです。
こういった汎用エンジンのガソリンタンクはそれなりの需要があるためか、中古でも結構な値段で売られています。下手するとこの転圧機より高くなりそうなので、同じく解体工場に捨てられていた稲刈り機のタンク譲ってもらい移植することに。鋼材を切ったり曲げたりボルトを溶接してステーを製作。
たまたまですが、本体とガソリンタンクの色が同じで違和感ありません。
キャブレターを新品に交換
ガソリンタンクはいい感じに取り付けできましたが、キャブレターがオーバーフローしているようでガソリンがひたひたと漏れます。原因はおそらくフロートバルブの劣化。激しく振動する機械なので摩耗しやすいのか、はっきりと段がついています。
新品のフロートバルブを探したのですが、適合サイズがよく分からない上、意外にも新品のキャブレターが2000円未満だったので素直にキャブごと交換しました。ちなみにこの転圧機に使われているエンジンはロビンEY15です。
あとはエンジンオイルを交換したり、燃料フィルターや燃料コックをつけるなどしてリフレッシュ。エンジンはほぼ一発始動で調子もよく、さっそく庭のリニューアル工事で活躍してくれました。
一番使いたかった山の整地や >>ユンボ小屋 の工事はほぼ終わっているため、あと何回使うのか疑問ですが、修理することが娯楽のようなところもあるので良しとしておきます。
ディスカッション
コメント一覧
初めて連絡させていただきます。
ふと見つけたブログを見ていると···
実は私も長野に700坪ほどの小さな家付きの男のロマンを買いました。
木々が植わり藪だらけでしたが徐々に整備、開拓を進めています。
チェーンソーを買い、電動工具を買い、ユンボを買い、マイカーを軽トラにし、挙げ句は転圧機を買い···
今井さんのブログを見てあまりにも似ていたためついついコメントさせていただきました。
定期的に訪問させていただき勉強させていただきます!
>>ASAさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
700坪の男のロマン、いいですね〜!
気がつくと道具が増えていきますが道具自体もロマンなので困ります。。
最近は更新が滞っていますが、ネタも溜まってきたので
少しづつ記事にできればと思っています。
ASAさんもブログやYoutubeなど始めることがあればぜひ教えて下さい。
土地の雰囲気やユンボのスペックに興味津々です!
更新楽しみにしています!
youtubeやブログ···どうもそのたぐいは苦手でして。
ぜひ色々語り合いたいものです!
冬までには切り出した丸太でミニバック&作業スペースの東屋的なものを建てようと画策しています!
以前の記事を参考にさせていただきます!